5年目に突入した混泳60cm水槽のいま

2012年からはじまったアクアライフも今年で5年目。 混泳水槽の状況を記録としてメモ。 カージナルテトラ 2014年2月に

記事を読む

見事に成長したニューギニアレインボーが死んだ。。。寿命なのか、うーん

2015年に稚魚の状態でやってきた3匹のニューギニアレインボー。 残り1匹になってしまった。 3匹の

記事を読む

60cm水槽に投入するADA 侘び草がことごとく水草が抜けて土台だけになっていく。why?

ADAの侘び草を、水槽に入れている方も多いとおもいます。 わたしもこれまで何個かの侘び草を、今の60cm水槽に投入してきました

記事を読む

混泳60cm水槽にラミーノーズテトラがやってきた。群泳きれいで水草に映えるよ

混泳60cm水槽にラミーノーズテトラがやってきた。群泳きれいで水草に映えるよ

ひさかたぶりの更新です。 安心してください。まだアクアリウムやってますよ。 混泳60cm水槽のニューカマーを紹介します。

記事を読む

【動画】ニューギニアレインボーがフリーダムガンダムみたいだ

【動画】ニューギニアレインボーがフリーダムガンダムみたいだ

見事に成長したニューギニアレインボー。 毎朝、見事な背びれ尾びれを広げて威嚇しあってます。 うーん、フリーダムみたい・・

記事を読む

【1ヶ月経過】ニューギニアレインボーの成長とエサ

ニューギニアレインボーが混泳水槽にやってきて約1ヶ月。 特徴的なヒレが出てきました。 うん、元気に育ってるね。

記事を読む

混泳60cm水槽にニューギニアレインボーとオトシンクルスがやってきた!

ひっさびさにニューカマーが60cm水槽にやってきた。ニューギニアレインボーとオトシンクルス。 寂しくなってきていた60cm水槽

記事を読む

60cm水槽に50匹いたネオンテトラが残り2匹になったあげく巨大化

2013年1月に、手違いから50匹も購入してしまったネオンテトラ。我が家に来てから2年4ヶ月経った今、ついに2匹だけになってしまった

記事を読む

アフリカン・ランプアイは寿命が近づくと片目になる?

我が家にアフリカン・ランプアイがやってきたのが2013年12月。当時10匹いたアフリカン・ランプアイも今では3匹に減ってしまった。

記事を読む

ニジイロボウズハゼがしっかりとエサを食べているか確認する方法

なにかと情報が少ないニジイロボウズハゼ。現在、2匹が元気に水槽内を泳ぎまわっています。 で、この2匹のニジイロボウズハゼ。とく

記事を読む

1 2 3 4 9